イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

不妊治療のスタート

妊活も2年を過ぎ、全く妊娠の気配がないのでついに不妊専門クリニックに行ってきました。

 

ホームドクターから勧められたプライベートクリニック。予約もすぐに取れる反面、やはりとっても高額です。

 

 

初回はまず担当医とのカウンセリングとエコー検査。

これまでに受けた血液検査や精液検査、薬の履歴、手術などのヒストリーを全て持参して現在の状態や今後の方針を話し合いました。

 

夫の最新の精液検査は異常がないこと、エコーも血液検査も大きな問題なし、ホルモン値も正常なので、年齢も若くないので人工授精からやりましょう、という事になりました。

 

この1時間弱のカウンセリングとエコー検査のお値段は182€でした・・

 

人工授精を始めるための様々な検査の総額は2人で約600€ほど。

なかなか値段が張ります。

 

まずは次の生理が来たら卵管造影検査の予約を入れるように言われました。

 

卵管造影検査って痛いのかなぁ・・ドキドキ。