イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

8週

8週に入り、医師に指定された血液&尿検査の結果を持って診察に行ってきました。

 

数日前に少量だけど鮮血の出血が2日間あり、かなり心配でした・・・

エコーで見てもらいましたが胎児は1.9cmに育っていて、心臓もピコピコ。可愛い腕や臍の緒も見えてホッとしました。

 

このかかりつけ婦人科医には初診で8w0dと定められて、胚盤胞移植日を2w5とするスタンダードな計算では8w4d、胎児の大きさからエコーが自動で計算する週数は8w3dでした。

一体どれが正解なんだか・・・。

 

検査の結果は尿検査で若干基準値オーバーの細菌が検出されているのでこれは要観察。

 

そして何より厳重注意されたのが血糖値です。

私は元から血糖値が高め。父方も母方の家系も糖尿病の人が多く、母方の祖母は糖尿病で亡くなり、父は境界型糖尿病で服薬中。母は糖尿病まではいかないけれど血糖値はかなり高め。

 

なので元々健康的な食生活でしたがここ2年はさらに食べ物に気をつけていて炭水化物を控えたり歩いたり、糖分を減らしてるけれどビクともしない血糖値・・・

私の母は精進料理のようなものを少量しか食べないし、甘いものも食べないのに肥満気味で高血糖。体質なんでしょうか・・

 

4月は空腹血糖値96でしたが今回は102。

悪くなってる(涙)

 

イタリアにおける妊娠時の空腹血糖値は90以下でないとダメだそうで、糖耐性検査の時期を早めるよう指示されました。

スタートがこの数値なのできっと妊娠糖尿病だと思います。

 

体重も12月までは絶対に1キロも増やしてはダメと脅され、妊娠が発覚して胃の調子が悪く食べられない事もあり体重は1.5キロほど減りました。

が、もともとのBMIもギリギリ25に届かないという境界型肥満なので、本当に気持ちを入れ替えないといけないんだなと反省しております。。。