イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

義両親との関係

イタリア人は日本人と比べてとても人懐っこいけれど、私にとって度を越してると感じることも多々あります。あり程度の年齢の女性のお節介さも、もはや鬱陶しいと感じることも。

 

夫の両親は、悪い人たちではありませんが私にとっては度がすぎるお節介焼き。

様々なことに口出し・介入、関わろうとしてきます。

 

個人・自立をベースに教育を受けてきた私にとってはそれがとても耐え難いことも。

何をするにもいちいち自分たちの意見を述べて、時には押し付けてきます。世話を焼きたい気持ちから来ているのだろうけど、私にとってはかなり不愉快。自分の息子の世話だけ焼いといてくださいよって感じです。

 

プライバシーも皆無で、我が家に長期で泊まりに来てさも自分たちの家のように当たり前に滞在して、台所も自由に使い、全ての戸棚を開けまくり、自分のものには一切触れて欲しくないというタイプの私には苦行でした。

 

特に義母がひどく、私たちの家なので夫に「あれ取ってきて」「ここ拭いておいて」と指示しても、義母が横取りし「私がやるから!」と。わたしは義母に触って欲しくないので「わざわざ」夫にやらせようとしているのに。

 

こうして俗言う「マンモーネ」(マザコン)出来上がるんだな、と。マンモーネは母親が息子にそうさせてしまうんですよ。決して息子のせいではない。

 

 

2週間以上も当たり前のように我が家に滞在し、私のストレスも限界を超え、夫は全然気配りしないし、そんな環境で気持ちもどんどん冷めてしまい全くスキンシップしたくなくなりました。。。

 

排卵日付近にも滞在し続ける義両親。

 

こんな環境では子作りしたいなんていう気持ちは消えてしまいます。

 

ストレスでよく眠れないし夜中に吐き気で目が覚めたりも。極度のストレスにさらされ時に起きる症状。過去にもありました。

 

夫には常日頃、義母のデリカシーの無さ、プライバシーを尊重しなさ、他人に家を勝手に触られることの不快さなどを伝えていたのに、あぁこの人全く理解してないんだなと残念な気持ちと共に、すっかり冷めてしまいました。