イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ET13 陰性

判定日は明日(ただし医師が休暇をとっているので自宅でテストしろとの指示)です。 ET11に、シートにうっすらとピンク色のシミ。 本当に少量だったんだけど、ET12にはそれが茶色に変わり、トイレに行くたびにトイレットペーパーにも付くし、シートも取り替え…

ET4・症状

受精卵(Embrione)を移植した後のことをETと日本では表記するみたいですね。ETとかBTとか、意味を知らなくて調べました。 イタリアではPT(Post Transfer)が一般的みたいですね。 さて、今日は移植4日目。 とにかく水分をとることが推奨されており、常にペット…

公立病院での不妊治療

イタリアには不妊治療の助成金はありませんが、公立病院で治療を受ける事ができます。 もちろん費用も格安。 私たちは時間を無駄にしたくなかったので最初から私立クリニックに行きました。体外受精1回で40万円以上します。それに加え検査費用が10万近く。 …

3つ目の受精卵培養結果

クリニックから培養していた3つ目の受精卵の結果報告の電話がありました。 残念ながら、結局5日目まで育たず、凍結できなかったという事でした。 培養士さんは体調を気遣ってくれたり、とても優しかったです。凍結できなかったのを残念がっていました。妊娠…

移植日

ついに、初めての移植日。 言われたとおり、お水を飲みながらクリニックに到着。すでに膀胱は8割いっぱい。 採卵の時と同じ部屋に通され、2人の培養士と担当医が来て、本当に手短に、1分くらいで受精卵の状況と、書類にサインするよう言われ、あれよあれよ…

受精確認の電話

採卵日の翌日、クリニックから受精確認の電話がありました。 受精したのは3個。 6個採卵したので、受精率は5割か・・ 正直、たった3個なのかぁと落ち込みましたが、私たちの卵子と精子に受精力があるという事を知れたのは嬉しいです! 3つの卵たち、どうか育…

採卵

ついに、採卵をしてきました! 前夜から絶食をし、指定された朝7:45より少し早くクリニックに到着。 が、まだ誰も来ていませんでした・・・ というか、クリニックのオープン時間は8時から。なぜ7:45に指定したんでしょう・・? 医師やスタッフが到着し準備す…

モニタリング2回目

自己注射開始から13日目、2回目のモニタリングに行ってきました。 前回小さかった卵胞、ちゃん育っているだろうかドキドキ・・・下腹部の張りが出てきたので育っているであろうという感覚は少しあり。 いざエコーで確認してもらうと、数は多くないものの、右…

自己注射開始から10日目・モニタリング

排卵誘発剤100ulを毎日注射し始めて10日目に、初めてのモニタリングがありました。 ちゃんと育っているだろうかという不安な気持ちの中、エコー検査に。 左右それぞれに5、6個程度の卵胞があるけれど、エコー画像で見てもすぐわかったくらい、どれもまだ小さ…