イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

6回目の採卵に向けて

先日、次の周期に入るための診察に行ってきました。無料の国民保険制度を使って予約するとなんと10月まで空きがなく、それはちょっと先すぎる・・・と思い、自由診療の枠があるか聞いたら、数日後に160€で取れますとの事だったので迷わず予約。

 

イタリアの医療制度はSSNという国民保険制度を用いて診察を予約する方法と、Libero professioneいわゆる自由診療があり、同じ病院内で同じ医師だけど、金さえ払えば予約を大幅に縮める事ができます。今回は160€払って、そのあとの流れはSSNなので前回と同じくほぼ無料。

 

前回の結果、今までの結果と年齢を踏まえて次のプロトコルを決められました。誘発は同じくOvaleap(150から162.5に増量)、それからプレドニンを飲むよう指示されましたが、これは初めて。アンタゴニストもOvamexという新しい薬で、新しいものだらけ。

 

先生曰く前回の誘発はすごく上手くいって9個も採卵できて5個が受精してるし、結果はすごくよかった、ただ分割しない。これは卵子の質や年齢も関わってくるから・・・とのこと。まぁそうだよね、今までもずっとそうだった。どんだけ質が悪いんだろ私の卵子糖質制限もめちゃくちゃ頑張ってるんだけど、まだ足りないのかな。

 

丁寧にエコーを見てもらったら、数時間前に排卵したみたいで大きな空洞?がありました。それから、子宮内膜が常に厚いのが気になるということで、子宮鏡検査をしましょうと勧められ4月はその検査(組織診も)、何事もなければ5月に採卵しましょうとの事。

 

まずは子宮鏡検査。次の生理が来たら先生に連絡して検査日を決めるみたい。他の人が採卵する日に一緒にやるそう。何事もなければいいけどな。