イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

2回目の判定日

23日は判定日。といっても自宅で尿検査。 2日前にフライングしてたので結果は分かっていたけど、真っ白なきれいな陰性。 またダメだった・・・・ グレードAの良好胚の2個移植を2回、しかも2回目は胚盤胞になりかけてるやつだったけど、全くかすりもしない。 …

2回目の移植

今日、2回目の移植してきました! 初の凍結胚。桑実胚です。 1回目と同じく、2個移植。 凍結時はグレードAとBの桑実胚でしたが、融解後は両方ともグレードAになっており、胚盤胞になりかけているとのことでした。 実は今回の移植は尿溜めに失敗してしまいま…

体重の変化

私は22歳頃までは痩せ型で、25歳を過ぎたあたりから健康的な体型になり体重が増え冷え性が治りました。 と言っても163センチで50キロ程度なので痩せ型。 30代に入ってから太りやすくなり、ピルを飲んで一気に太り55キロくらいになりました。 それからどんど…

2回目の採卵

昨日、2度目の採卵をしてきました。 9:30予定で、8時に来いと医者に言われたから8:10にクリニックについたけれど、結局50分も待たされた・・ 多分医師が招集時間間違えたっぽい。 待合で待ってる私たちを見て 「あら、早めに来ただけよね!?」 って。おい…

明日は採卵日

ショート法で誘発を始めて9日目に卵胞チェックに行ったら、すでに結構育っており、17ミリほど。注射の量が増えたのでそのおかげでしょうか。卵胞も見える限りでは10個以上はありました。 採卵は明日の火曜。 昨日の夜OvitrelleというHCGを打ち、今日は薬無し…

2回目の体外受精に向けて

2ヶ月のお休みを挟み、2回目の体外受精をスタートさせます。 お休みの間に自然妊娠したらいいなぁ思っていたのですが、タイミングもバッチリだったにも関わらずまたしても陰性。 やっぱり自然は無理なのね〜・・・ ここ数ヶ月で生理周期が延びており、30日だ…

ET13 陰性

判定日は明日(ただし医師が休暇をとっているので自宅でテストしろとの指示)です。 ET11に、シートにうっすらとピンク色のシミ。 本当に少量だったんだけど、ET12にはそれが茶色に変わり、トイレに行くたびにトイレットペーパーにも付くし、シートも取り替え…

ET4・症状

受精卵(Embrione)を移植した後のことをETと日本では表記するみたいですね。ETとかBTとか、意味を知らなくて調べました。 イタリアではPT(Post Transfer)が一般的みたいですね。 さて、今日は移植4日目。 とにかく水分をとることが推奨されており、常にペット…

公立病院での不妊治療

イタリアには不妊治療の助成金はありませんが、公立病院で治療を受ける事ができます。 もちろん費用も格安。 私たちは時間を無駄にしたくなかったので最初から私立クリニックに行きました。体外受精1回で40万円以上します。それに加え検査費用が10万近く。 …

3つ目の受精卵培養結果

クリニックから培養していた3つ目の受精卵の結果報告の電話がありました。 残念ながら、結局5日目まで育たず、凍結できなかったという事でした。 培養士さんは体調を気遣ってくれたり、とても優しかったです。凍結できなかったのを残念がっていました。妊娠…

移植日

ついに、初めての移植日。 言われたとおり、お水を飲みながらクリニックに到着。すでに膀胱は8割いっぱい。 採卵の時と同じ部屋に通され、2人の培養士と担当医が来て、本当に手短に、1分くらいで受精卵の状況と、書類にサインするよう言われ、あれよあれよ…

受精確認の電話

採卵日の翌日、クリニックから受精確認の電話がありました。 受精したのは3個。 6個採卵したので、受精率は5割か・・ 正直、たった3個なのかぁと落ち込みましたが、私たちの卵子と精子に受精力があるという事を知れたのは嬉しいです! 3つの卵たち、どうか育…

採卵

ついに、採卵をしてきました! 前夜から絶食をし、指定された朝7:45より少し早くクリニックに到着。 が、まだ誰も来ていませんでした・・・ というか、クリニックのオープン時間は8時から。なぜ7:45に指定したんでしょう・・? 医師やスタッフが到着し準備す…

モニタリング2回目

自己注射開始から13日目、2回目のモニタリングに行ってきました。 前回小さかった卵胞、ちゃん育っているだろうかドキドキ・・・下腹部の張りが出てきたので育っているであろうという感覚は少しあり。 いざエコーで確認してもらうと、数は多くないものの、右…

自己注射開始から10日目・モニタリング

排卵誘発剤100ulを毎日注射し始めて10日目に、初めてのモニタリングがありました。 ちゃんと育っているだろうかという不安な気持ちの中、エコー検査に。 左右それぞれに5、6個程度の卵胞があるけれど、エコー画像で見てもすぐわかったくらい、どれもまだ小さ…

自己注射開始

生理3日目より、Ovaleapという排卵誘発剤の注射を開始しました。 日本でよく使われている、ゴナールエフという注射とほぼ同じみたいです。 ペン型で注射は簡単。痛みも殆どありません。 毎日100ul を注射しますが、医師からの詳しい説明はなく、これが多いの…

リュープロレリン 注射

不妊治療の第1本目となるEnantone(日本語だとリュープロレリン みたいです)注射を打ちました。 排卵が終わった直後の、生理開始から21日目。 これはエストロゲンの分泌を抑える薬だそうで、あと10日で来る次回の生理でなく、その次の卵巣刺激周期に薬の効果…

自己注射を購入

やっと全ての検査結果が揃い、医師との面談でスケジュールを確認し色々な書類にサインをしてきました。 まずは、5月にあった生理から21日目にEnantone(リュープロレリン)注射を打ちます。 それから生理が始まったらクリニックに電話して、3日目からOvaleap…

体外受精に向けた検査

私たちが行っているクリニックの先生は、どの治療法を試すかはご夫婦で相談してください、というスタンスなので、左の卵管閉塞が疑われる私は、もうすぐ36歳ということもあり時間を無駄にしたくないので最初から体外受精をすることに。 それに伴い、クリニッ…

通水検査

ずっと卵管造影検査だと思っていたけれど、いくつかやり方があるようで、私がやったのはsonoisterosalpingografiaという長ーーい名前のいわゆる「通水検査」でした。 カテーテルを挿入して水が流れるかどうかエコーで観察するというもの。 まず子宮を広げる…

不妊治療のスタート

妊活も2年を過ぎ、全く妊娠の気配がないのでついに不妊専門クリニックに行ってきました。 ホームドクターから勧められたプライベートクリニック。予約もすぐに取れる反面、やはりとっても高額です。 初回はまず担当医とのカウンセリングとエコー検査。 これ…

義両親との関係

イタリア人は日本人と比べてとても人懐っこいけれど、私にとって度を越してると感じることも多々あります。あり程度の年齢の女性のお節介さも、もはや鬱陶しいと感じることも。 夫の両親は、悪い人たちではありませんが私にとっては度がすぎるお節介焼き。 …

排卵検査薬基礎体温で排卵日付近にタイミングをもっているのに、また今月も生理が来ました。 予定日からほぼズレることなく毎月定期的に来る。 子作りを始めて1年7ヶ月。 夫の精液検査の所見が良くなったので自然に出来るかも、と期待しましたがまったくヒッ…