イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

不妊治療への第一歩

先日、不妊の相談をしにホームドクターのところに行ってきました。この何でもかんでも最初にホームドクターを通さないといけないシステム、ほんと無駄だとは思うんだけど。。。

 

ホームドクターといっても小さなスタジオ1室でドア越しには待ってる患者さんがいっぱいるし、中でドクターと話してる声は筒抜けだし全くプライバシーがなくて本当嫌だったんだけど、この前行ったらドアに防音スポンジが貼られてて少しだけプライベート性が増してた(笑)

 

夏からトライしてるけどできなくて、、もう35歳になるしと話すと、

 

「私の患者は48歳でも産んだのよ〜!わっはっは」

 

と。

それ、私とは無関係ですよね・・・?他人が超高齢で妊娠能力がどのくらいあるかなんて何の比較にもならないし。この時点でドクターがまた苦手に。。

 

まず第一歩として血液検査、そして産婦人科で子宮の検査、夫は精液検査を受けないといけないのだけど、全て日程も場所もバラバラ。

 

総合病院は低価格だけどすごく混んでるし、プライベートクリニックだと予約は受け付けてない上に超高額。

 

 

総合病院はどうやって予約をするかというと、ホームドクターにもらった紙を薬局に持って行き、どの病院に空きがあるか見てもらいます。2月末まで全く予約が取れませんでした。。

 

それに子宮検査と精液検査はここでは予約できない、と言われ、家からオンラインシステムで予約することに。

 

結局、血液検査が2月中旬、子宮チェックが3月上旬に取れました。

 

この後にどんな検査が必要になってくるのかわからないけど、こりゃあかなり時間がかかりそうだ・・・

 

 

そして先日受けた子宮頸癌のコルポスピー検査の事でドクターがお話があるそうです、とコールセンターから電話が。

 

もう7年もこんな状態だから結果が良くないのはわかっているけど、何だろう、手術を勧められちゃうのかなぁ。。。