イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

また陰性

夫の精液初見は通常ラインまで改善し、医者にも普通にしてればできるよ、と気軽に言われるんだけど(毎回)、今回も陰性だった。 なかなか妊娠しないんですけど、って医者に相談しても、簡単な血液検査エコーだけ。まだ若いしそのうちできるわよ〜ってお気楽モ…

結果

土曜に夫が受けた精液検査、プライベートクリニックで3万円ほどかかったのだけど、月曜には結果が出た。前回の公立病院では結果も1ヶ月待ちだったのでありがたい! それにかなり詳しい検査がされてて、体外受精のときにするswim-up方での検査結果もあった。 …

サプリ摂取開始から3ヶ月

夫の精液検査の所見が悪く、医者に言われた高額な薬とサプリを続け、1クール(3ヶ月)が終わりました。 前回の精液検査は予約が取れたのが3月で、結果は1ヶ月も待った。 だけど毎回そんなことをしていたらただでさえタイムリミットがあるのに時間の無駄になっ…

果てしない道

前立腺に炎症があることがわかり毎日薬とサプリメントを取り始めた夫ですが、先日エコー検査したら、やはり私がそうじゃないかなとは前から思っていたのですが、精索静脈瘤という病気でした。レベル2だそう。 これは代表的な男性不妊の原因で、手術をしない…

アンドロロゴ

夫がアンドロロゴ、英語で言うとアンドロロジー?要するに男性器専門医に見てもらいに行ってきました。 日本では聞き慣れないですよね。 精液検査の結果を見せて簡単な触診があったそうです。 精巣に少し炎症があるみたいで、それを取り除く薬と精液の質を改…

精液検査の結果・・・

先月受けた夫の精液検査の結果が出ました。 市の病院ネットワーク(?)に登録しているので、予約や結果はオンラインのマイページからできます。 ちょうど数日前、同じ時期に結婚して、同じく不妊で悩んでいる夫の幼馴染が精液検査を受けたら精子がかなり少な…

円錐切除手術

先日、予定通り子宮頸管の円錐切除手術をしてきました。 LEEPと呼ばれる手術で、高周波を使って切り取る手術だそうで、痛みもなく切り取る瞬間は1分もかからない。 麻酔など手術前の準備も含めて20分ほどで終わり、そのあと待合室で小一時間ほど休んで帰宅。…

精液検査

夫が病院で精液検査をしてきました。 日本ではどういう感じかはわかりませんが、こちらでは前もって病院で容器と説明が書かれた紙をもらい、当日病院のトイレで(!!)採取して提出です。。。 トイレって。。。 そして結果をもらえるのがなんと1ヶ月後。 日本…

エコー検査

2ヶ月前に予約していた、産婦人科医での子宮エコーの検査に行ってきました。 不妊検査への第一歩、、、 のはずなのですが、ここは不妊専門病院ではなく、各機関で必要な検査をして、それから専門医を訪ねるというスタイル。 そのまず大前提として最初にエコ…

淡い期待も虚しく

しばらく更新しないままでした。 今周期はわりと基礎体温が安定していて、高温期も前回より少しだけ高め。 来週に子宮頸がんの手術があるので妊活はお休みしようかとも思ったのですが、やっぱり少ないチャンスを逃すのが悔しく、できるだけチャレンジしまし…

今日、病院でドクターと話してきました。 先日電話があり、コルポスピー検査の件で話があると。 行ってみたら、あら・・・いつものドクターじゃなかった。初めて会う人。 今まで子宮頚がん検査で何年も軽度〜中度異形成だったのですが、ついに高度異形成とい…

今月も、、

この前、生理が3日ほど遅れて来ました。生理予定日になっても高温期の体温だったので、もしかして、、、と思ったけどただ遅れてただけでした。34日周期。 過去の生理を見ると30日〜32日だったのだけど、1回だけ34日だったことがあり、今回は2度目。 てことは…

不妊治療への第一歩

先日、不妊の相談をしにホームドクターのところに行ってきました。この何でもかんでも最初にホームドクターを通さないといけないシステム、ほんと無駄だとは思うんだけど。。。 ホームドクターといっても小さなスタジオ1室でドア越しには待ってる患者さんが…

すれ違い・・・

2018年は生理とともにやってきまして、現在排卵期に入りました。(たぶん) 検査薬と基礎体温でおそらく昨日か今日。 そしてまた夫は出張中で明日まで不在・・・ 妊活をゆるく始めたのが7月、ちゃんと検査薬や基礎体温でタイミングを調べ始めたのが9月。 でも…

大晦日

日本はもう新年になりましたが、イタリアは現在12月31日の午後6時。 あっという間に終わった1年でした。 結局、念願の妊娠は叶わず。 今朝起きたらやはり生理が来ていました。トイレでひっそり泣きました。 今周期は体温がとっても低く、36.7度を超えたのも…