イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

果てしない道

前立腺に炎症があることがわかり毎日薬とサプリメントを取り始めた夫ですが、先日エコー検査したら、やはり私がそうじゃないかなとは前から思っていたのですが、精索静脈瘤という病気でした。レベル2だそう。

 

これは代表的な男性不妊の原因で、手術をしないと治りません。そして、手術をしたからと言って必ず精子の質が良くなるものでもないそうです。。

 

 

今はすでに前立腺の投薬治療をしているので、3か月立って9月にまた精液検査をし、結果がダメなら手術することになるらしい。

 

9月・・・まず精液検査の結果がでるのもすごく時間がかかるし、それから手術して、回復も待たないといけないし、結果によって自然妊娠無理そうなら不妊専門医のところに行く事になるけど、それも予約取るのでさえ長いウェイティングリストがあり・・・

 

目的地の見えない果てしない道を歩き始めたようで、気が滅入りそうです。自分には問題がない分、余計にもどかしい。

 

もうすぐ妊活を始めて1年。夫は36歳、私は35歳と立派な高齢妊娠の域に入ります。

 

なるべく夫にストレスや責任を感じさせないよう普段はこの話題には軽くしか触れないし、夫は家族にも話していないので私以外に知っている人はおらず、どこでこも気持ちを消化していいのか分からず、時々フッと涙が溢れることもあります。

 

相次ぐ友人の妊娠・出産報告。

嬉しいんだけど、複雑な想いも少し芽生えたり。

 

結婚したときはまさか自分がこんな状況の中にいるだろうなんて全く想像してなくて、すぐママになるのかな〜なんて考えてたんだけど。

 

 

それからお互いに仕事柄、出張で家を開けることがよくあり、タイミングを合わせるのもけっこう大変で。

 

 

夫は今日から3日ほど国外出張、私は来週3日間の出張のあと、来月から長期で1か月出張が入っています。

 

この仕事もいつかはセーブしないといけない日が来るのかな。