イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

精液検査の結果・・・

先月受けた夫の精液検査の結果が出ました。

 

市の病院ネットワーク(?)に登録しているので、予約や結果はオンラインのマイページからできます。

 

 

ちょうど数日前、同じ時期に結婚して、同じく不妊で悩んでいる夫の幼馴染が精液検査を受けたら精子がかなり少なく運動率も悪いという事実が分かり、ちょっと怯えていた夫。

 

 

 

夕飯を作っている合間に2人で一緒に見ました。

 

 

量・濃度・数・運動率

 

すべて基準値以上で問題なし。

 

 

が、、、、

 

 

正常形態率がなんと1%しかない・・・

 

99%が奇形。

 

奇形の中でも75%が精子の頭部の異形態。

 

 

 

がーーーん(;ω;)

 

 

おそらく夫の方がショックを受けていると思うので、泣きたい所を我慢して夕飯作りを続行し、やや無言の食事。

 

 

原因が分かって良かったね。私の方にもまだ何か問題があるかもしれないけど、今度ドクターに相談に行こうね、と。

 

 

 

調べてみたら、正常形態率がここまで低いと自然妊娠はかなり難しいそうで。

 

人工授精、または顕微鏡受精が望ましいみたい。

 

 

なんだか突然でピンとこない。

 

術後ということもあり、あと数ヶ月は子作りができないけど、その間を無駄にせずこれからどうするべきか、ちゃんと相談しないとな。

 

 

道は険しいなぁ・・・

試練ばっかり。