イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

ET13 陰性

判定日は明日(ただし医師が休暇をとっているので自宅でテストしろとの指示)です。

 

ET11に、シートにうっすらとピンク色のシミ。

本当に少量だったんだけど、ET12にはそれが茶色に変わり、トイレに行くたびにトイレットペーパーにも付くし、シートも取り替えるほどじゃないけれど昨日よりシミが多い。

 

そして今日ET13。

 

もうこれは生理といってもいいんじゃないだろうか・・

黄体ホルモンを補充してるために生理を抑えようとする力と、体は内膜を排出したいのでそのバランスが崩れて少しずつ血が出てきているんではなかろうか。

 

多分ホルモンやめたらすぐ普通に生理くると思う。

 

出勤前に久しぶりに夫と喧嘩。

口論でなく私が一方的に感情的に怒ったんだけど、何か自分の中で焦るものがあってイライラしてた。夫ごめんよ。

 

夫が出勤した後に検査薬を使ったら、案の定陰性。13日目なのでこれはほぼ100%で陰性です。

 

ずっと心配している母にラインしたら、すぐに電話が。

残念だったねぇ、、1番は体を大事にする事だから、あんまり落ち込まずにね。期待しすぎるとかえって良くないよ、でも応援してるからと言われ、やはり泣いてしまいました。

 

期待してはいけないとはわかっていたけれど、最良グレードの卵子を2個も移植、内膜の厚さも申し分ないのに、なぜ着床してくれないんだろう。

 

 

採卵時の夫の精液所見も、運動率30%、正常形態率5%で、去年アンドロロゴの診察をしてもらい精索静脈瘤の薬を3ヶ月飲んだ後にやった最後の精液検査の結果からは随分悪くなっている。

 

卵子のグレードはよくても、生命力というか生き抜ける受精卵としての質はまた別の話なのかなぁ。

 

 

とりあえず明日クリニックの指示を聞いて次のステップを考えます。