イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

2回目の体外受精に向けて

2ヶ月のお休みを挟み、2回目の体外受精をスタートさせます。

 

お休みの間に自然妊娠したらいいなぁ思っていたのですが、タイミングもバッチリだったにも関わらずまたしても陰性。

 

やっぱり自然は無理なのね〜・・・

 

 

ここ数ヶ月で生理周期が延びており、30日だったのが、連続で34日。

9月の生理はもっと延びて36日。ずっと高温期だったのでもしや妊娠!と期待したけれど、普通に陰性でした(涙)

 

遅れると重い頭痛があるんだよなぁ・・。

 

 

そんなわけで、2回目の体外受精に入ります。前回と同じく前周期に排卵抑制の注射をする方法だから2ヶ月かかるなぁと思っていたのですが、11月に入ると有効期限が切れてしまう検査項目がいくつかあるために、

「今回はショート法でいきましょう」

 

と。

え?そんな理由で治療って決めていいの・・?

個人のホルモン値や卵巣の状態で決めるんじゃないんだぁ・・・。

 

注射の単位も前回は100だったけど、たくさん卵胞がある割に6個しか採卵できなかったけど今回も100でしょうか、と聞けば

 

「じゃあ150にしましょう」

 

と。

え?患者要望で決めるの??

 

うーん大丈夫なんだろうか。

うまく育ってくれるといいのだけど。

 

生理1日目から点鼻薬開始、3日目から誘発剤注射。

 

今回は採卵後に黄体ホルモン膣錠に加え、黄体ホルモン注射も追加されました。採卵後も注射かぁ・・・

しかもペン型じゃない普通の注射器。これはやった事ないのでちょっと心配。

 

てっきり11月になると思っていた2回目の体外受精ですが、ちょうど仕事のスケジュールといい具合に噛み合ってくれてよかった・・・。

神様ありがとう。

 

どうか卵ちゃんたち元気に育ちますように!