イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

子宮内膜炎

8月の初週に、ミラノの病院で子宮内膜炎(CD138)の組織診をしました。

 

検査自体は短かったけど、痛かった・・・ズーンと重くてキツイ鈍痛。思わずうぅっと唸ってしまいました。

 

20日ほどで結果が出るので電話で知らせます、との事でしたが、9月14日現在、まだ結果をもらってません(怒)

 

というのも、8/27にバカンスで携帯が繋がらない場所にいた時に病院から2件留守電が入っており、1件目には、9/3に医師との結果説明のアポイントをセッティングしたいのでこの番号に折り返ししてくれ、との内容。2件目には、あなたは遠方の患者で来るのは大変だから医師から結果説明と治療について電話をします、との事。

 

 

しかしいつまで経っても電話がないので、留守電の番号にかけ直したら、この番号じゃなくてセクレタリーの方に掛けろ、と。

なので言われた通りにそちらにかけると、ここでは分かりかねる、と。

 

これはイタリア名物の「たらい回しの刑」です。

 

また日にちをおいて最初の番号に電話すると別に医師が出て、事情を説明すると「確認します」と言って切った。

 

 

それから1週間以上、何の連絡もありません。

もし炎症があるならば少しでも早く治療を始めたいのに。それにあと2週間で生理も来る。本当だったら採卵したかったのに、未だに全く連絡ないしダメそう。

 

この病院、体外受精では国内で最も有名な施設のひとつなんだけど、公立扱いでプライベートクリニックと違って金儲け目的じゃないのでちょっとゆるいんだよね・・・

 

この病院の産婦人科医で、プライベート診療もしてもらってる医師のメールアドレスにどうなってるのか確認して欲しいと連絡したけれど、そちらも音沙汰なし。彼が検査をしたわけじゃないからかもしれないけど、もう誰に聞いたらいいのかわからない。

 

今後のスケジュールがどうなるのかもわからないから、フリーランスの私は仕事の予定も立てられず非常に困ってるんです。。

 

次回の周期で採卵のつもりでいたから。

なんかこの感じだと年内に凍結・移植までできるのかちょっと疑わしいなぁ。

 

 

そんな折、本来は5月の予定だった地元の公立病院の診察振替の連絡が。9/30になったそう。

 

ミラノより地元の病院の方が早くできるかしら・・?

 

だけど子宮内膜炎の結果が分からないので行ってもしょうがないし、生理も始まっちゃってるから採卵も出来ないし、行く意味あるのかな・・・とも思う。

 

なんか出鼻を挫かれた気持ちだわ。。