イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

検査結果を見直してみたら・・

今回の陰性という結果を受けて、転院することにしました。転院先はミラノ北部。遠い・・・

 

イタリア全土から患者が来る有名なクリニックです。しかも国民保険でカバーされるのでコストはほぼかからない。ウェイティングリストもない。

 

・・・はずでしたがコロナ禍で全ての予約が後ろにずれたため最初の診断予約が直近で取れませんでした。

 

この有名クリニックに勤める医師が自分の私立クリニックも持っていて、去年そこでセカンドオピニオンを求めて面談しました。

とりあえずそこでこの医師と再度面談して、それから有名クリニックの方に予約を取ってもらうというつもりで彼の私立クリニックの予約を月末に取りました。200€かかるのが痛いですけど・・・

 

医師にメールで前回の面談の時に渡された追加検査項目の結果を送ったら、

「全てノーマルだよ、ただ一つだけ抗核抗体が陽性(160倍)だけど他の抗体が陰性なので特に気にする必要ないと思う。子宮内膜炎検査はやった?」

 

との返事。

1月にやった検査なのに抗核抗体が陽性なのを初めて知りました・・

検査結果は暗号みたいで自分で理解するの難しい。今回移植するときに結果を医師に見せたのに、彼女は何も言ってくれなかったなぁ・・(新たに湧く不信感)

 

全てノーマルだよと言われたけれど、その中で基準より大幅に超えてるのは

コレステロール

・内臓脂肪

 

これは生活習慣ですね(^^;)

 

それからわずかに基準値を超えてるのが

プロテインC活性

・ループスアンチコアグラント

 

でした。わずかに超えてるだけなのでノーマルだとと言ってるんだと思いますが、私はすっごく気にしています。。

 

それから子宮内膜炎の検査はまだやっていません。

どうやら排卵より前にやる必要があるみたいで、となると7月末の生理後。

 

少し子宮内膜組織を切るそうだけど、検査しつつ採卵もできるのかな?それとも検査からしばらく経たないとダメなんだろうか。

 

2週間後の医師との面談に向けて、聞きたいことをまとめて書き出しておこう。