イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

2回目の移植

今日、2回目の移植してきました!

 

初の凍結胚。桑実胚です。

 

1回目と同じく、2個移植。

凍結時はグレードAとBの桑実胚でしたが、融解後は両方ともグレードAになっており、胚盤胞になりかけているとのことでした。

 

実は今回の移植は尿溜めに失敗してしまいました。

 

待ち時間を考慮して水を飲む量をやや控えめにして行ったら、なんと待ち時間ナシ!

 

まだ膀胱が半分くらいしか膨らんでなくて、医師にも「水飲まなかったでしょ」とツッコまれてしまい・・・

 

あと15分待てば膀胱いっぱいになったはずなんだけど、思いのほか早すぎた。

 

膀胱が膨らんでいないと、子宮が真っ直ぐにならないそうで、たしかに今日はカテーテルを入れるにに時間がかかり、しかも入らなかったので子宮頸管をつままれたので激痛でした。。

 

移植前の洗浄でさえ苦痛なのに、子宮頸管をつままれるなんて・・・痛くてかなりトラウマです。

 

私、皮膚とか外部の痛みには強い方ですが、婦人科系の痛みは本当耐えられないんです・・・

毎回の経膣エコーも痛くて。なんか問題あるんじゃないかと思うくらい。

尿貯めって大事なんだな。。

 

カテーテルを入れるまで苦痛でしたが、移植はあっという間に終わり、いつものように少し休んで終わり。

 

5日前からプロゲステロンの膣錠と注射をしているのですが、引き続き2週間やらなければいけません。この注射が結構痛い・・・でも皮膚の痛みなのでこれは耐えられる。

 

今度こそどうか頑張って着床してくれますように・・!!