イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

嫁姑問題

結婚している女性の悩みのおそらくナンバー1は嫁姑問題だと思います。

 

イタリアでも同じく。嫁が苦労するケースもあれば、嫁の母親があまりに過干渉で夫が裁判起こしたなんてケースもありました・・・

 

とにかく日本人の感覚からするとものすごく過干渉だし、プライベートにズカズカ踏み込んでくる。南に行けば行くほどその傾向は強くなります。

 

うちの夫も北部に住んでいるものの、南部の人間。義両親は世話好きでいい人だけど、過干渉とまではいかないかな。息子への心配具合はほんとスゴイけど(笑)同居してた頃は出張の準備も全美やってあげちゃうし洗濯物はキチンとアイロンかけて畳んでクローゼットにしまうところまでやってあげちゃう。(うちは畳むところまではやってもらえたけどその後は自分で片付けるよう小さい頃から教育されたのでビックリ)

 

食事の際は義母は夫を凝視してホラこれも食べなさいアレも食べなさいと夫のペース無視(食べるのが遅い)でいろいろ心配していました。食後にフルーツを食べないと、なんで食べないの!と・・・夫はお腹がデリケートで食後すぐにフルーツ食べるとお腹壊すんです。ていうかすぐフルーツ食べるのは普通の人でも良くないんだよね。

 

義母の過干渉は夫へのみで、特に夫婦生活において口出ししてくることはありません。

 

私の場合は嫁・小姑問題かも(笑)

 

夫にはだいぶ年の離れた姉がいるのですが、こっちの方がヒドイ(笑)とーっても過干渉。

 

毎日用もないけど電話してくるし、常に夫の行動を把握したいらしくストーカーのごとく連絡してくるので遠方に行くときは今電車降りた、飛行機乗った、目的地着いたなど夫もいちいち連絡している。

 

国外旅行中もお構いなしに電話やメッセージがくる。何してるの?どこにいるの?などなど。

 

正直鬱陶しい・・くらい。

夫も夫で、旅行先で写真を撮ってはその場でお姉さんに送信してる。あとで送ればいいじゃんか、、それ今送る必要ある? なんて私は気分を悪くするんですがイマイチ理解してくれない。

 

私の仕事や、お給料、今日はどこに行ってるなど夫を通して色々聞いてくる。

 

私は家族間でもある程度プライベートを尊重する家庭で育っているので、この全て筒抜け、プライベート無しのこの典型的南イタリア家族スタイルがとっても嫌。

もともと電話もキライで交際し始めたころ、毎日電話をかけてくる夫にやや引いたんだよね。。イタリア人の中では普通で、日本人カップルは週に数回しか連絡とらないし会わない、と行ったらびっくり仰天してた。

 

夫が電話に出ないときは私に電話してくるのです。。用もないのに。。。

しかも料理中とかにかけてきて、いま料理してるからと言っても、ごめんね掛け直すわ!とかまったくなくてお構いなしに長話。なので本当に暇なときじゃない限り出ないようにしています。

夫はよく彼女はPesante(重い)と言うのですが、本当にその通りで、、、家族に頻繁に電話すること、行動を把握することで自分の精神衛生を保っているようで。

 

いやー私とは真逆。

家族とは月に数回しか連絡とらないし、おじいちゃんが入院したり、弟のお嫁さんが妊娠したり、遠い親戚が亡くなったりなど、全部私から電話したときに「あぁそう言えば〜」みたいな感じで伝えられるので、、完全に事後報告。

 

今に始まったことでなく一人暮らしを始めた18歳からこんな感じだしうちの親も携帯を携帯してない(!)のでこんなドライですがいい距離感で繋がっています。家族仲もとってもいいし。ただしメールしても見てないので返ってくるのは数日後ですが。。

 

夫の母は70歳ですがスマホに変えて常に携帯をいじっています。老人仲間とグループチャットをしたり電話したり、常に肌身離さず。義姉も同じく。

 

イタリア人って電話好きなんですよね。おしゃべりだし。聞いてるとどうでもいい話題ばっかりなんですけどね。仲のいい友達同士でも用がなくても数日に一回は電話。

 

携帯電話の無料通話、何分ついてると思いますか?

私の契約プランは月に10ユーロと格安でインターネット2ギガまで高速回線、SMSは500通まで無料、通話に関しては400分まで無料です。

 

400分ですよ!?6時間以上。

私、日本にいる頃15分の無料通話でさえ毎月余ってたんですが・・

 

 

それだけイタリア人が電話ばっかりしてるって証拠です。