イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

疑念が・・・

移植に向けてホルモン剤(エストラジオールとプロゲステロン)を摂取しているんですが、前回2019年の秋に移植した時と全く同じなんだけど、その時はエストラジオールのプロギノーバをプロゲステロン 開始日まで飲んでそのあとは飲まなかった。

 

医師にそう指示されたから。(たぶん)

 

でも、プロギノーバのこと調べてたら妊娠してもしばらく飲み続けるって書いてあって、えっ??てなったんだけど、今回確認したらプロギノーバは少なくとも判定日までは続けてと。

 

 

は??

 

私が聞き間違えたの・・?言語にはほぼ問題ないのでそんなはずはないと思うのだけど・・

Da oggi niente Progynova

今日からプロギノーバなしで

 

って言われた記憶があるんだけど。。

先生はいつも薬の飲み方の指示をその都度手書きで書いてくれるんだけど、その時のものを探しても出てこない・・捨てちゃったんだろうか。

 

なので証拠がないので実際どうだったのかわからない。

 

もしかして記憶にないだけで飲み続けたのか??

いや、5日で1箱なくなるし、前回の分まだ1箱まるまる残ってたからたぶんそれはない。。

 

 

エストラジオール摂取やめたら着床する訳ないじゃん!!!!

 

そのせいで前回うまくいかなかったとしたらもう後悔してもしきれない。卵ちゃんもお金も無駄にしたことになる。

 

なんという事だ・・・

私のせいで・・・

 

今となっては後の祭りだけれど、もうなんともやりきれない気持ち。

手書きの指示の証拠があればクリニックに問う事もできるのに。。。

 

 

罪悪感というか怒りというか、ぶつけどころのない感情でいっぱいです。