イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

受精結果と移植

採卵の翌日にクリニックから電話があり、明日移植するので来てください、とのこと。

 

3日目から5日目の間に電話しますって話だったけど、翌日にかかってきた( ;∀;)

 

これはあまりいい知らせではない・・。

2日目胚を移植するってことだよね。

 

電話では受精の状況は教えてもらえません。

 

翌日、クリニックに約束の時間に行き、ほぼ2時間ほど待たされました。膀胱が限界突破(笑)

病室のベットで待機だったんですが、同じ日に採卵した女性と同室でした。あまりに待ち時間が長く色々お話ししたんですが、40歳の時に予想外の自然妊娠をし、もうすぐ43歳だけど兄弟をつくってあげたくて初めて体外受精するそう。40歳で自然妊娠すごいなぁ。

 

私が先に呼ばれてオペ室に。

医師から結果を報告されたんですが、結果はちょっとショックでした〜。

 

9個採卵して4個が成熟卵。そのうち3つが受精したけど1つは異常受精だったので2つが残った。3分割でフラグメント5%と4分割でフラグメント35%(!)の受精卵たち。

 

もうちょっと期待してたんだけどなぁ・・・

今までで1番成績が悪い。転院前も9個採卵したけど7個が成熟卵で4個受精してすべてグレードがよく融解後は胚盤胞になったのに。。

 

刺激方法も使った薬も違うからなのかな。

フラグメントに関しては前のクリニックでは教えてもらえないのでどうだったかわからないけど、この35%ってのはかなり質が悪いみたい。

培養しても育たない可能性があるのと、採卵日にPCR検査をしてその結果の有効期間が切れる前に移植しないといけなかったと思われる。

 

選ぶ余地もなく、2個移植されました。

これで通算8個目です。

 

 

今までフラグメントのこと考えた事もなかったので、色々と検索しまくりました。35%はもうついでに移植する、応援胚の扱いっぽい(悲)

 

 

判定は12日後にクリニックに来て血液検査するか、外部のクリニックで血液検査をして報告をすることになってます。

 

今まで判定は検査薬だったので、初の血液検査。フライングせずに迎えられるだろうか。