イタリア生活+妊活ダイアリー

イタリア人と結婚しイタリアで生活する主婦のイタリアダイアリー&妊活記録

大晦日

日本はもう新年になりましたが、イタリアは現在12月31日の午後6時。

 

あっという間に終わった1年でした。

 

 

結局、念願の妊娠は叶わず。

今朝起きたらやはり生理が来ていました。トイレでひっそり泣きました。

 

今周期は体温がとっても低く、36.7度を超えたのもほんの数日しかなく、周期も33日といつもより長くなっていました。

 

やっぱりホルモンに何か問題があるのかなぁ。。。

 

 

1月に入ったらホームドクターの所で相談してきます。できれば避けたかった、不妊治療を始めざるを得なくなりました。

 

イタリアの医療システムは日本と違いまずホームドクターに相談して紹介状をもらわないと総合病院のウェイティングリストに入れてもらうことができません。専門医でもないドクターになぜ相談する必要があるのか、二度手間なこのシステム本当に嫌いです。

リストに入れてもらっても、予約がどれくらい先になるのか見当もつかず。それから治療にはいるので途方も無い時間がかかるんだろうなぁ、、

 

まずは色々な検査をしないといけないだろうけど、あまりにも時間がかかるようなら日本に戻って診察してもらうことも考えようかなと思っています。

 

さっき、夫の親友の生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこしてきました。なんて可愛いんだろう、、

 

 

今年後半は多くの友人の妊娠出産報告があり明るい話題が多く嬉しかったです。

私も早く仲間入りしたいな。。。

 

 

2018年はどんな年になるのかな。

家族が増えてるといいなぁ☆